御堂筋NEWS

さまざまな角度から御堂筋をご紹介します。

御堂筋グランピング2022を開催しました!

御堂筋の広場化を可視化する「御堂筋グランピング2022」を、今年も11月11日(金)・12日(土)に開催しました!

今年は、4月の「いちょうテラス淀屋橋(御堂筋パークレット)」のオープンに伴い、今年は御堂筋の広場化を「壁面後退空間」だけでなく、「歩道」「いちょうテラス淀屋橋」「側道」を一体的に活用する、バージョンアップした可視化実験を実施しました。

また「万博機運醸成イベント」として、無人宅配ロボットによる商品配送実験・2025大阪・関西万博に対する情報発信も行いました。

車中心から人中心のストリートを目指す「御堂筋将来ビジョン」を可視化しました。

当日は、相愛高等学校音楽科の学生やプロのミュージシャンによるコンサートやマルシェ・キッチンカーの出店など様々なコンテンツが用意され、会場は大盛り上がり。ご参加の方が美しい演奏に聞き入っている様子や、開放的な空間で食事を楽しんでいる様子が印象的でした。

また、ちょっとした休憩や作業に使えるマニフレックスのマットレスが設置されました。街中のマットレスで寛ぐという体験はなかなか無いのでは・・・!アートも出現し、街に色どりを加えていました。

また今回の目玉コンテンツ、万博公式キャラクター「ミャクミャク」とのフォトセッションや、自律走行型配送ロボット「RICE」がキッチンカーのメニューを参加者の方に届けるデモンストレーションにも沢山の方が集まっていました。「道路でロボットが走っている!」という未来も遠くないかもしれません。

今年も御堂筋の「新しい在り方」を可視化した御堂筋グランピング。引き続き、公民で連携し御堂筋将来ビジョンを推進、また道路空間と沿道建物で一体となり、賑わい・交流の場の創出を目指してまいります。

▼会場の「いちょうテラス」の詳細はこちら